ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

昼食を固定すれば良いことずくめ

僕の昼食は、ほぼ毎日同じものを食べています。

それは ヨーグルト+グラノラ です。

スーパーやコンビニで大きな無糖のヨーグルトを買ってきて、会社に置いているグラノラをかけて食べています。もう半年以上続けていますが良いことずくめなので、昼食に悩む皆さんにお薦めしたいと思います!

メリット

昼食を考えなくて良いので楽

社員食堂でもあれば別でしょうが、毎日昼食に何を食べるか考えるのは大変です。
お店のメニューから選ぶのも、コンビニで選ぶのも面倒です。
でも昼食を固定することで、昼食を考える悩みや時間から開放されます。

食べるのが楽

いくらADHDでも、食べ物を咀嚼して胃に流し込むのが面倒とは言いません。
でも食べるときに考えるのが面倒なんです。特に幕の内弁当なんかだと、食べる順番を考えるだけで疲れます。
その点ヨーグルト+グラノラだと、スプーンですくって食べるだけなので簡単です。
後片付けもそのまま容器を捨てるだけです。

健康にも良い(かもしれない)

ヨーグルトが身体に悪いという話は聞きませんので、おにぎりやパンよりも健康に良いのではないかと思います。タニタ食堂みたいなランチを食べるなら別でしょうが、コンビニやファーストフードの食事なんて健康に良いものでもないでしょうからね。
カロリー的にも、僕が主に食べている『明治ブルガリアヨーグルト』は450gで260キロカロリーで、脂肪0の方だと171キロカロリーです。
グラノラはせいぜい50gくらいなので多く見積もっても250キロカロリーで、合計500キロカロリー程です。
しかもけっこうお腹いっぱいになりますので、ダイエットにも良いかもしれません。

ただ、ヨーグルトを食べ続けるとすごく身体に良い影響がありそうですが、残念ながらそれは実感できていません。腸内環境の改善に良いそうなんですが、僕は元々お通じがとても良好なので、実感できないんです(^_^;)
でももしかして、大きな病気や怪我もなく働けているのは全てヨーグルトのおかげかもしれませんね!

コストも安い

ヨーグルトはコンビニで買っても1個170円程で、グラノラも1食あたり60円程、合計230円程です。スーパーで買ったり、ブランドにこだわらなければもっと安いです。
コンビニ弁当とお茶でも600円くらいになりますので、半額以下です。
僕は倹約目的ではないですが、倹約目的の方にもおすすめです。

デメリット

今のところ何もありません。あえて言えば、服にこぼしたら拭くのが大変なことくらいです。でもそれは他の食べ物でも同じようなリスクがありますからね。
長く続ければ飽きるかとも思っていたのですが、まったく飽きません。昼のみならず、夜もヨーグルトとグラノラですませたりもしますからね。自宅では食べないのですが、月曜日になるとむしろヨーグルトを欲している自分がいます。ほとんどヨーグルトジャンキーですね。

ここまでの道のり

ヨーグルトにたどり着くまで、いろんなものを試してきました。

カロリーメイトやソイジョイ

最初はこういったバランス栄養食を試してみました。でもすぐ飽きますし、全然お腹にもたまりません。ダイエットも兼ねて、1日ソイジョイだけで過ごそうとしたのですが、1時間に1本食べても満たされないので止めました。
元々カロリーメイトがそんなに好きではないので向いてなかったのかもしれません。

ご飯+カレー

ご飯だけをタッパーに入れて持っていき、レトルトのカレーをそのままかけて食べていました。レトルトのカレーは温めないといけないと思ってる方もいますが、あれは全部加熱調理済みですからね。いつも冷たいままかけているうちに、むしろ温かいほうがくどくて食べにくくなってきたくらいです。
味・ボリューム・コストに問題はなかったのですが、ご飯を炊いたりタッパーを洗うのが面倒でやめました。栄養面的にも炭水化物と脂くらいしか取れなくてカロリーも高く、あまり褒められたものではないですしね。

うでうどん

スーパーで売っているうどんを、そのまま食べるのもやっていました。乾麺じゃないので、これも実は茹でなくてもそのまま食べることができます。保存料代わりに酢を使っている場合が多いので、少しすっぱい匂いがしますけどね。
ただこれは茹でなくても食べれるだけで、茹でたほうが確実に美味しいので、あまり続きませんでした。腹持ちも悪かったですし、栄養面では炭水化物と塩しか取れないですからね

これからの方針

この調子で死ぬまで続けようと思っているのですが、じつは使用するグラノラの量が減ってきています。
無糖のヨーグルトだけだと食べにくいのでグラノラを加えていたのですが、ヨーグルトだけでじゅうぶん美味しいことがわかってきました。正直なところ、グラノラを取り出してかけるのが面倒だというのもあります。
グラノラはほとんど糖分なので、摂取する必要もありません。

今後はいずれヨーグルトだけにして、より楽に簡単な昼食を目指していきたいと思います!

Amazonでヨーグルトも売ってるんですね。クール便なんでしょうか?