ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDだって時間厳守できるよ!

ADHDは時間を守れないとか、いつも待ち合わせに遅れるとか言われますが、僕はそうじゃありません!
仕事の約束はもちろん、友だちとの待ち合わせにも遅れることはありません。

そのかわり、ものすごく早く着いてますけどね……

ADHDが時間を守れない理由

ADHDは時間の感覚が鈍く予定通りに行動することも出来ないので、遅れるつもりはないのに結果的に遅れてしまい、時間を守ることができないそうです。

僕も自分の中の時計と実際の時計の早さが全然違うのは実感するので、このメカニズムはよくわかります。他人との約束の時間は守りますが、自分で決めた時間はまったく守れません。

『待ち合わせ場所に時間通りに行く』という行動は、単に時間通りに出るだけではありません。
時間通りに出るのはもちろん、それまでに必要な準備をしたり、行き方を調べたり、現地で正しく移動したりと多くのプロセスが重なっていますので、それを全部予定通りに行動するなんて無理に決まってますからね。

ADHDが時間を守る方法

時間を守る方法はただ一つ、極端なくらい余裕を持って行動することです!
僕は待ち合わせに関しては時間厳守ですが、待ち合わせ場所にものすごく早く着きます。1時間以上早く付くのもざらで、移動に時間がかかる場所だと2時間くらい早く着いていたりします。なので厳密には待ち合わせ時間は守っていても、時間は全然守ってないんですけどね(^_^;)

学校や会社でルーチンが出来上がるとそんなに早すぎず着くこともできますが、初めての場所だと何があるかわからないので全然計算できないできません。
もちろん電車の時間や歩く時間はネットで事前に把握できますが、それでも何かあったら怖いので、結果的にものすごく早く着くことになります。

待ってる間の無駄な時間は出来ますが、時間を守れないよりもいいかなと思います。

ADHDにちょうど良いは無理です!

自分か他人が割りを食うなら、自分が割りを食うしかないですからね。
ただでさえ信頼を失くしやすいので、せめて時間くらい守れる人になりたいものです。

 

時間をとめて待っていて 1 (白泉社文庫)

時間をとめて待っていて 1 (白泉社文庫)