ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDと乗り物酔いは関係ないそうですが、僕は乗り物酔いキングです

僕は乗り物酔いが酷いです。物心付いたときから今に至るまで、あらゆる乗り物に酔ってきました。 ブランコで酔ったときは、我ながらどうしようもないと思いました。 発達障害と乗り物酔いの関連性 乗り物酔いのエピソード 家族旅行が無くなる 修学旅行の夕食…

ADHDのTシャツを発見!

ADHDのTシャツを見つけました。シンプルなネタで良いです。AC/DCのパロディーですので、画像を見なくても検討は付くと思います(^_^;)

『もし、お子さんがADHDなら、親子の絆はつなぎとめられるかもしれない』だそうですよ!

『もし、お子さんがADHDなら、親子の絆はつなぎとめられるかもしれない。』というバナー広告の言葉について考えてみました。

ADHDは『頭の良くなる薬』を飲んで、やっと普通に近づくだけ

スマートドラッグの個人輸入が禁止されるそうです。 リタリンが規制されたときをを思い出してしまいました。 「頭が良くなる」未承認薬、個人輸入を禁止へ ※元記事が削除されていましたので、リンクを外しました。 スマートドラッグとは ADHDにとっては死活…

『ADHDでよかった』 感想 -良本だけどタイトルだけがひっかかる-

立入勝義さんの本『ADHDでよかった』感想です。良い本ですが実際は『優秀なADHDでよかった』ということなので、僕は『ADHDでよかった』とは思えないんですよね。

怒られてるときに聞き取れないのは一番困るよね

ADHDは聞き取りが苦手で困るんですが、中でも怒られてる最中に聞き取れないのは気まずいし本当にまいります。感情的な相手だと聞き直して日に油を注ぐ恐れがありますからね。

ADHDが爪を噛む癖を止める方法

ADHDは爪を噛む癖のある人が多いそうです。爪を噛んで深爪になっても何一つよいことはありませんので、僕なりの爪を噛むことを止めるための方法をまとめてみました。ある程度は抑えることができると思います。

ADHDには亜鉛がお薦めです

亜鉛はコンサータの効果をアップさせますので、ADHDの方は亜鉛を摂取することをお勧めします。根拠になるソースも合わせて説明しています。

ADHDな社員のダメなスケジュール管理

ADHDにスケジュール管理が無理だと思っていませんか?そうなんです。無理なんです。僕もスケジュール管理が出来なくていつも怒られているので大丈夫!あなたは一人じゃないよ!

ADHDもクレジットカードを有効活用すべきだと思います

ADHDだってクレジットカードを有効活用した方が良いと思うけど、既に借金があったりギャンブル依存症の人は止めておきましょう。

落とし物最速記録

ADHDは落とし物が多いです。 そもそも不注意ですし、不用意な場所に適当にしまうので、いつ落としたのかの心当たりもないくらいですからね。 落とし物最速記録 落とし物対策 ポケットに入れない(カバンに入れる) 現金を持ち歩かない 落とし物最速記録 自覚…

大きな歯ブラシで歯磨きを楽にしよう!

ものぐさなADHDといっても、歯磨きをしないわけにはいきません。 でも歯磨きって面倒ですよね! なぜ歯磨きは面倒なのか、どうすれば楽になるのかをまとめてみました。 歯磨きはこんなに面倒 歯が多すぎる 拘束時間が長い 楽に歯磨きをしよう 電動歯ブラシ …

3年前のお礼と感想とオススメ『タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?』

3年前にこんな記事を投稿しました。 それから長い中断をしてしまい、感想を書いていませんでした。すみません。その節は大変ありがとうございました。 タモリ好きとして、とても面白かったです!てれびのスキマさんの文章はとても読みやすいので、するすると…

ADHDの過集中 〜ゾーン〜

ADHDといえば注意力散漫で、人一倍集中力もありません。 でも逆に、好きなことには極端に集中できるたりします。過集中です。 いつも集中力が無い分、そのときの集中力はかなりのものです。 過集中の状態を僕はゾーンと名付け、いざというときはゾーンに突入…