ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDが爪を噛む癖を止める方法

恥ずかしながら、数年前まで爪を噛む癖がありました。
ADHDだと爪を噛む人が特に多いそうです。

子供の頃から気がつくと爪を噛んでいて、噛もうとしてるわけじゃないんですが、ほとんど無意識に噛んでいました。おかげでいつでも深爪の短さを更新している状態で、常に指先が痛かったです。
親からもいつも止めるように言われていましたが、無意識なので言われても止められず怒られていました。見かねた親から全部の指に赤チンを塗られたこともありますが、もちろん効果はありませんでした(赤チンがついていれば、口にするのに抵抗があるだろうからという理由です)。

特にストレスを感じると爪を噛んでしまうので、毎年プロ野球のシーズンは指先が悲惨なことになっていました。僕は子供の頃からベイスターズファンなんです……( ;∀;)

爪を噛むのはみっともないし何も良いことはないですが、その結果の深爪もデメリットだらけです。

深爪のデメリットと、爪を噛むことを止める方法をまとめてみました。

深爪のデメリット

痛い

深爪は痛いです。何もしなくてもヒリヒリしています。
物を掴んだり力を入れると更に痛みます。

缶ジュースのプルタブが開けられない

深爪すぎると、缶ジュースのプルタブを自力で開けることができないんですよ。
他にもシールを剥がせない等、日常生活に支障をきたすことが多いです。

身体中傷だらけになる

僕は乾燥肌なのでつい掻いちゃうんですが、噛んだ爪はギザギザなので傷が付きやすいです。
冬だと被虐趣味なんじゃないかと疑われるくらい傷だらけになっていました。

深爪のメリット

女性に喜ばれる(らしいですよ!)

AV男優の加藤鷹さんは、女性を傷つけずにイカせたり潮吹きをさせるために、いつも深爪をしていたそうです。ということは、深爪の我々は女性を大いに喜ばせることができる可能性はあります!あるらしいですよ!

他に深爪のメリットは何もありません。

爪を噛む癖を止める方法

マスクや手袋で物理的にガード

僕が爪を噛むのを止められたきっかけはインフルエンザです。インフルエンザ予防で自宅以外は常にマスクをしていたので、物理的に爪を噛めなくなりました。基本は無意識なので、マスクを外してまで噛むことはしないですからね。
インフルエンザと花粉症の時期はマスクをしていても違和感がないので、冬から春の半年のマスクが爪噛みを止めるよいきっかけになりますよ。
同様に手袋で爪をガードするのも有効だと思いますが、常に手袋を付けるのはちょっと大変かもしれないですね。

指先が汚いと認識する

インフルエンザの感染経路はくしゃみだけじゃなくて、指先にウィルスがついてそのまま口に入れたり、食べ物を触れたりして感染する場合が多いです。
僕はそれを知ってから指先は不浄のものに思えて、洗ってない指先を口に入れることに大きな抵抗感が生まれました。
汚い話で恐縮ですが、毎日電車で長時間通勤をしていると鼻をほじっている人をしょっちゅうみかけます。でもほじった手を拭く人は皆無で、その手で吊革やドアに触れてるんですよ。それが自分の手にもついてるかもしれないと思うと、かなり躊躇しちゃいますよね。

爪を常に短く綺麗に

今は基本的に爪を噛みませんが、それでも噛んでしまう時はだいたい爪が伸びているか不揃いのときです。常に短く切ってヤスリでけずっておけば、確実に噛む回数は減りますよ。

爪噛み防止マニュキュアを塗る

爪に苦い味がついてるマニュキュアが売っていますので、人によっては効果があるみたいです。僕は赤チンでも止められなかったので、これじゃダメですけどね(^_^;)

最後に

僕は文章を書くことや内容をまとめることが苦手なので、この程度の文章を書くのも四苦八苦です。そして書いてる途中に少し爪を噛んでしまいました……
我々の業の深さを思い知りました。これからもがんばります……

 

関孫六 ニッパーツメキリ(日本製) HC3535

関孫六 ニッパーツメキリ(日本製) HC3535

 

ニッパー爪切りはよく切れますが、慣れないとちょっと怖いです。