ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDの過集中 〜ゾーン〜

ADHDといえば注意力散漫で、人一倍集中力もありません。

でも逆に、好きなことには極端に集中できるたりします。過集中です。

 

いつも集中力が無い分、そのときの集中力はかなりのものです。

過集中の状態を僕はゾーンと名付け、いざというときはゾーンに突入することで、短時間に大きな成果を生み出すことができるのです!

 

ウソですけどね。ゾーンなんてないよ!

意図的に過集中を作り出せるなら、ADHDは障害じゃなくてむしろ才能ですからね。

 

よくADHDは過集中で成果をだせるので、起業のスタートアップに向いているとか、楽天の三木谷社長はそうだったから成功したとか言われますが、僕はあまり同意しません。

世間で例に出されるADHDの成功者は、頭が良くて才能があるADHDだからです。

たぶん三木谷社長はADHDじゃなくても楽天を成功させてたし、坂本龍馬はADHDじゃなくても薩長同盟を成し遂げてると思います。

発達障害は実は知能が高いみたいな意見もありますが、そんなことはないみたいです。

知能の高いADHDの発言は目立ちますからそんな気もしますが、知能の低いADHDはそもそも発言してなかったり、発言の機会がありません。

ADHDの東大生のブログあっても、ADHDでIQ90のブログはほぼないですからね。

成功者にあやかって発達障害の価値を高めようとしても、あまり意味がないかなーと思います。

 

そんな才能のないADHDの僕ですが、意図しない過集中はよくあります。

ほとんどが面白い本を読んでいるときです。

僕は通勤時間が長いので、いつも電車の中で読んでいるのですが、面白い本に夢中になるとよく駅を乗り過ごします。

寝過ごすのは普通にあるでしょうが、僕は起きててやっちゃいますからね……

HUNTER × HUNTER の新刊が発売されたら、きっとまた乗り過ごすと思います。
早く乗り過ごしたいです!

 

アウターゾーン リ:ビジテッド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アウターゾーン リ:ビジテッド 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)