ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

落とし物最速記録

ADHDは落とし物が多いです。

そもそも不注意ですし、不用意な場所に適当にしまうので、いつ落としたのかの心当たりもないくらいですからね。

 

落とし物最速記録

自覚している限りで最速の落とし物は病院の処方箋です。
受付で貰って、病院を出たときには処方箋がありませんでした!
あわてて戻ると階段に落ちていたのですが、全く気づいてなかったです。

たぶん自覚していない落とし物はたくさんあるんでしょうね。
財布の中に入っている金額も把握していないので、1万円札を落としてもきっと気づかないでしょうからね。
だからどうか、僕の財布からお金を抜かないでくださいね。

 

落とし物対策

そんな僕ですが、今まで財布でも定期でもさんざんなくして来ましたので、少しは学習して落とし物をあまりしなくなりました。

 

ポケットに入れない(カバンに入れる)

ポケットは浅いし蓋もないし落ちちゃうものです。
財布や携帯を無くしたときは、全部ポケットにいれていたものでした。
以前は電車が切符だったので、切符もよく無くしました。わずか一駅でもどこかに落としちゃうんですよね……。

今は何でもかんでもカバンに入れるようにしていますので、落とし物がめっきり減りました。ちゃんと深い部分に入れてくださいね。手前の浅いポケットなんかに入れちゃダメですよ。もちろんカバンは網棚なんかにも置かないように気をつけてくださいね。
カバンの中はカオスですが、まあそのくらいは仕方ないです。
ちなみにカバンの中を整理するアイテムがありますが、こんなものを入れてもこの分邪魔になるだけです。ADHDの人は買っても無駄になりますので気をつけてくださいね。

コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B

コクヨ バッグインバッグ BizrAck A4 ネイビー カハ-BR11B

 

 

現金を持ち歩かない

後はあまり現金を持ち歩かないようにするくらいです。
僕はほとんど現金を使わずにカード払いにするようにしています。
カードは盗まれて使われてしまっても、ちゃんと届け出をすれば支払わなくても大丈夫なんですよ。
僕は2回財布を盗まれて、クレジットカードの有益さを学びました。
ADHDはクレジットカードを持つべきではないという意見もありますが、僕はそう思いません。
クレジットカードについては後日改めてまとめようと思います。