ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

子供のADHD向サプリ コドミンは割高です

子供のADHD向けサプリ、コドミンというものを見つけました。
どんなものかと調べてみたら、驚くほど高額なサプリでした。
今回は先に要約を書いておきます。

  • コドミンの効果にあまり根拠がなく、かなり割高です(1日約600円)。
  • 同じ成分・効果でもっと安いサプリがあります(1日約53円)。
  • コドミンの正しい情報を調べることは困難です。

コドミンとは

『落ち着きや注意力を必要とするお子様さまにおすすめ』のサプリだそうです。
公式サイトに明記されてはいませんが、キーワードから確実にADHD向けのサプリとして販売されています*1

コドミンの効果

コドミンの公式サイトには具体的な効果は一切書かれていません。

『落ち着きがない、何度注意しても聞かない、学校から連絡が来る』
そんなお子さまが心配なあなたへ

そんなキャッチコピーの次にコドミンが紹介されていますので、コドミンを服用すれば問題改善に効果があるように思えますが、効果があるとはどこにも書いていません。

体験談では『コドミンの服用により、みんなと仲良くできた』とありますが、
『個人の感想であり、使用感には個人差があります。効果効能を保証するものではありません』という注意書きがありますので、何の保証にもなりません。

こうすることで『どこにもADHDに効果があるなんて書いてませんよ』と逃げることができるようになっています。

コドミンの主成分のホスファチジルセリンは、ADHDに有効だと言われていますが、1件の実験レポートがあるだけで何も証明されていません。

コドミンの成分

ホスファチジルセリン 100mg(1錠あたり)。
他は糖分や添加物ですので、サプリ的な成分はホスファチジルセリンのみです。

ホスファチジルセリンとは

ホスファチジルセリンはADHDに有効かもしれないと言われているサプリです。
ADHDのサプリとしてはわりとメジャーです。大きな副作用も報告されていないので、気軽に試しても問題はありません。
ホスファチジルセリンの詳細については記事を書きましたので、こちらも御覧ください。

高い値段

30錠入り 8,980円です*2。毎日2錠服用した場合、1日あたり約600円です。
サプリとしては相当に高いです。
ホスファチジルセリンは海外では人気のサプリで安価に販売されています。
Amazonの最安値だと、100mg x 120粒のボトル3つセットで9,500円でした。
1日あたり約53円で、コドミンの十分の一以下です。

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

ホスファチジルセリン 100mg 120粒 海外直送品

  • 出版社/メーカー: Now Foods
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

コドミンの口コミ

コドミンの口コミ記事はほぼ全部が自作自演です。

『コドミン 口コミ』をGoogleで検索すると98件の記事がヒットします(2017年9月5日現在)。
そのうち97件がコドミン関係者によって作られた、または関係者の依頼で作られたページです。残り1件はこのページですので、本当のコドミンの口コミページは1ページも存在していません。

実際にランサーズ((オンラインで仕事の受発注を行うサービス。http://www.lancers.jp/でコドミンの自作自演の記事の作成依頼が出されています。

『コドミン』に関する記事を1ページ1,000文字以上で作成。
タイトルは15~25文字で、『コドミン』と『口コミ』を1回ずつ含める。
本文中にも『コドミン』と『口コミ』を8回以上含める。

※リンクは貼りませんので、気になるかたはランサーズで検索してみて下さい。

この募集したでっち上げの口コミを適当なドメインで公開しています。
健康食品ではこのようなSEO対策がよく見られますが、コドミンは群を抜いて極端です。普通の口コミ情報が1件もないのは逆にすごいです。

コドミンのメリット

ラムネ味になっていて、子どもがそのまま食べることが出来ることです。
カプセルを飲むのが苦手な子はいますから、服用させるのに苦労がいらないのはメリットではあると思います。
国内工場で生産しているのも売りにしていますが、こちらに関してはよほど怪しい国や業者で作られてなければ気にしなくて良いと思います。

コドミンの問題点

コドミンがどんなものかと検索してみると、見事に宣伝用のサイトしか見つかりません。口コミやレビューを装ったサイトばかりで、普通の使用レポートが全くヒットしません。引用元の不明な体験談ばかりで、ちゃんとした人の体験談が全くありません。
商売なのであらゆる手段を講じるのは当然だと思いますが、問題はコドミンの正しい情報を知ることが出来ないことです。

コドミンはメリットもありますが、相当に割高です。同じ成分で安価なサプリがいくらでもあります。それを知った上で購入されるのは全くかまいませんが、何も知らずにコドミンを絶賛している怪しい記事だけを読んで購入される方がいたらあまりにも不憫です。

ADHDは死ぬまでADHDですので、日々の医療費やサプリ代も相当な金額になります。僕も少しでも安く購入するために海外の通販サイトを利用したりしています。
ADHDじゃなければこんな出費もないのに……と思うこともあります。

テレビと違いネットでは正しい情報を調べることが出来ると思いがちですが、実際はこれだけ仕掛けられると調べることも出来ません。
せめて少しでも情報の足しになればと思い、この記事を書きました。

コドミンは飲みやすい工夫がされていますが、同じ成分の安価なサプリに比べて10倍以上の値段がします。コドミンの他にも選択肢がありますよ。

最後に

こういう商品や企業のことを書くと、すぐに削除依頼が来てしまいます。
記事にケチをつけられないように注釈も書いて問題ないようにしたつもりですが、この記事やこのブログが削除されていたら、圧力に負けたと思って下さい(;_;)

*1:Adwordsにも『多動症サプリ【コドミン】公式 - PS100mg配合で効果抜群』というキャッチで広告を出稿しています。

*2:公式サイトでは5回目以降 5,000円引きで購入できるようですが、一定人数に達するまでのキャンペーンということですので、定価で計算しています。もっとも半額になっても高価なことに変わりはありません