ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

お母さん2014

どんなに悔いても戻すことのできない事、それが過去に犯した罪です。

僕は遠い昔ですが、母に対してとんでもないことをねだり、母に多大な迷惑をかけることになってしまいました……。

 

母曰く、僕がまだ母のお腹の中に居るときに、僕が「タバコが吸いたい!」とおねだりをしたそうです。

理由は『タバコの煙をかぐと、お腹の中で喜んで動きだしたから』だそうです。

その結果喫煙者じゃなかった母は、俺のためにタバコを吸うようになり、今に至るまでニコチンの虜になりました。

僕があのときそんなおねだりをしなければ、母はタバコなんて吸わずにすんだに違いありません。

 

ただ、三島由紀夫じゃないのでその頃の記憶が残っていない僕ですが、たぶん、おそらくですが、胎児の僕はタバコの煙に苦しんで暴れていたんじゃないかと思うんですよね。

産まれてからずっとタバコは大嫌いですし、乳児がニコチンを欲するなんて聞いたことないし……。

 

ADHDなどの発達障害は、主に遺伝が原因だそうですが、胎児期の過剰なニコチンも悪影響を及ぼしたんじゃないかな…と思ったりもします。

 

でも産んでくれてありがとうお母さん!

もう一回人生をやり直すのはやり直すのは面倒なので勘弁して欲しいですが、この世に生まれてきて良かったとは思ってます。