ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDは聞き取りが苦手

僕は話を聞き取るのが苦手です。
特に雑音まじりだと、とても聞き取りにくくなります。

f:id:kodkod:20170615093013j:plain

聞き取れない

ADHDには耳自体は正常でも、聞こえた音を正しく認識することが苦手な人が少なくないよう、僕もその一人です。

普通は言葉が完全に聞こえていなくても、脳内で補完や修正することで正しく聞こえるわけですが、それが出来ずに聞こえたままでしか頭に入ってこなかったりします。

「今夜の飲み会」「おんやの飲み会」と聞こえても、普通は「今夜の飲み会」と補正されます。
でも僕は「おんやののみかい」としてしかインプットされないので、「え?おんやののみかい?」となってしまいます。

聞き取れないので聞き直して、でもやっぱり聞き取れず、何度も聞いてしまうこともあります。

文字情報だと、少々欠落しても前後の文脈や知識から補完して読むことができるんですが、耳からだと全然ダメです。

ましてや雑音が混じっていると、普通はカクテルパーティー効果みたいに、欲しい音だけを拾えるはずなんですが、僕は全然ダメで、何を言ってるかさっぱりわからない場合も多いです。

カクテルパーティー効果 - Wikipedia

 

子供の頃から聞き取れないことが多くて、でも聴力には異常もないのでずっと不思議だったのですが、脳の処理の問題だったわけです。

クラスのヤンキーに「なんで無視してんだよ!」と軽くボコられた事もあります。
傍から見ると無視にしか見えないんでしょうね……。

 

けっこうこれで困ることも多くて、仕事や大事な事だと何度でも聞き直すしかないですが、なんでもない雑談で何度も聞き返すのも変なので、適当なあいずちとか苦笑いでごまかすこともよくあります。
それもよくないんですけどね。聞き直して雰囲気が悪くなるのも嫌ですので……。

 

コンサータでも改善しない

ちなみにこれに関しては、リタリンを飲んでいるときも、コンサータを飲んでいる今も、おそらく薬では改善されていません。

もしかすると若干違うのかもしれませんが、体感できる程ではないです。

 

ついでに音感もない 

ちなみに音痴ではないですが、歌うときの音感もあまりないです。
これは単にセンスの問題かもしれませんが(^_^;)

カラオケで、平気で全然間違えて覚えてたりして、あとで正しい音程を知って、なんて歌を歌ってたんだー!とうわーってなることもあります。

まあ他人が歌を間違えたところで、誰も気にしちゃいないんですけどね。