ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDのパチプロ4 パチンコエピソード集

あまりパチンコのことばかり書いても何のブログかわからなくなりますので、最後にまとめてパチンコピソード集です。

『珍しい経験』『今じゃありえないサービス』『ダメ人間』 の3本です。

 

珍しい経験編

無人の台が大当たり

隣の台がずーっと空いていてんですが、それが突然大当たりしたんですよ!
僕も大当たりの真っ最中でどうしようかと思ったら、店員さんが来たので事情を話しました。
すると近くにいた常連客に声をかけて、その人が座って大当たりを物にしました。
少し釈然としない対応ですが、まあパチンコ屋が常連客を大事にするのは仕方ないとして、それよりも何故当たったか不思議です。
少なくとも数時間は誰も打っていませんでしたので、最初は全然わかりませんでした。
でも恐らくなんですが、どこかに玉が固まっていて、それがなにかのはずみでバラバラになってたまたま入賞して、たまたま大当たりしたんだと思います。
当たらない時は2000回転しても当たらないのに、当たる時は簡単に当たるもんなんですよね。


放置されていた玉づまりの大当たり

出玉が全部飲まれて打っていた台もイマイチだったので、他の台を物色していると、なんだか画面が賑やかに明るい台があります。
それは確変中の台で、しかも玉もないし場所取りも無いので、速攻で座りました。
まれに忙しくて確変や時短を放置して帰る人がいるんですよね。ラッキーです!
すぐに大当たりを引いたんですが、玉が出てきません。玉づまりはよくありますので、ランプを押して店員さんを呼び、つまりを治してもらいました。
そして大当たりが終わったんですが、まだまだ玉が出てきます。出玉が遅れ気味の機種もありますが、それにしても止まりません。

結局2箱分近く出てきました。

前に打ってた人が大当たりを引いたものの、玉が出てこないのでそのまま止めちゃったんですよね。
パチンコは知らないと損をすることがたくさんありますが、それにしても知らなすぎてもったいないですよね。

 

今じゃあり得ないサービス編 

朝イチで確変台プレゼント

毎朝抽選で確変台をプレゼントしてくれる店がありました。
開店前に並んでいると、割り箸が3本位入った箱を持って店員がやってきます。
割り箸を引いて赤い印がついていたら、なんと確変台をもらえるんです。

日によりますが、だいたい2〜3台用意されていました。

ちなみに引いた割り箸はそのまま箱に戻されますので、台が残ってる限りは1/3でチャンスがあります、ではないんです!

僕が2番目に並んだ日に、先頭の人が当たりを引くのを見てました。
そしてそのまま箱に戻されるので、どれが今引いた割り箸なのかわかるんです!

僕はそのまま同じ箸を引いて確変台をGETしました。

次の日から必ず2番目に並ぶようにしました。
先頭が当たれば同じ箸を引いて、外れれば違う箸を引きます。
先頭が当たれば100%、外れても50%の確率で当たりですから、トータルで66%の確率で当たりなんです。 
パチンコをやる人はわかると思いますが、朝イチで確変をもらえるのって、ものすごくありがたいことなんですよ。いきなりスタートダッシュを決められるので、勝率も跳ね上がりました。

でも、このサービスは2週間程で終了してしまいました。
いつも僕が当たりを引いていましたからね。たぶんやりすぎました……。

 

朝イチ100回転達成で確変台プレゼント

その店が次にはじめたのは、朝イチで100回転したら先着で確変台をプレゼント、です。
100回までに当たればラッキーだし、当たらなくても確変台が貰えるという素敵なサービスです。

普通に考えれば最も回転効率の良い海物語が正解なんですが、当時は演出スキップボタン搭載の機種があったんです(回転中にそのボタンを押すと、ハズレならそのまま停止して、当たりならいきなり大当たりする)。
その機種が一列導入されていましたが、あまり打つ人はいなくて人気のない台でした。
僕は迷わずその台を打って、誰よりも早く100回転を達成しました。
数日間連続で100回転1番乗りをしていましたが、さすがにみんな気付いたのか、その台を打つ人が増えてきました。
結局あまり1番乗りが出来なくなり、またそのサービスもすぐに終わってしまいました。

 

来店ポイントを貯めると確変台プレゼント

結局50回くらい来店したら確変台をプレゼントするという、ある意味公平なサービスになりました。まあ2ヶ月弱に1回確変台を貰えるのはありがたいですが、以前のようなうまみはなくなりました。
今はいろいろ規制があって、こういうサービスは出来ないようです。
確変のまま閉店時間になると、翌朝にそのまま継続できる店なんかもありました。
ちょうど良い時代にパチプロが出来てたんだなと思います。

 

ダメ人間編

底辺の会話

パチンコ屋で並んでいると、常連の会話が耳に入ります。
実は彼らの会話には2種類しかありません。
昨日勝った話と、昨日負けた話です。
本当ですよ!そんな会話をずっと続けいるんです。有益な話は聞いたことがありません。
そして、あいつらはダメだと思っている、僕もダメ人間なんですけどね!
周りがみんなダメ人間だと、自分もダメ人間なことがわからなくなります。

ただ、周りがみんなダメなので、ものすごく楽な空間でもありました。
社会や仕事に辛くなっても、ここに逃げ込まないようにしたいですね(^_^;)