ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDとハンドスピナー 完結編

こんなニュースが出ていました。

まあそうでしょうねー。
効果のある子もいるかもしれませんが、効果の無い子の方が多そうです。

でも記事の中の

多くの子供が両手にハンドスピナーを持って遊ぶため、授業中にノートを取ることができない

というのはどうなんでしょう。
たぶん10以上は指が足りないから数えられない系の子なんでしょうが、さすがに将来が心配になりますね。


結局僕はあれからハンドスピナーを使っていません。
やっぱりこれいらないかなー

 

どうせ手遊びをするなら、こちらの方がオススメです。

  指1本単位でトレーニング出来るハンドグリップです。
トレーニングにもなるし、片手だけで遊べるので、手遊びには最適です。

 

僕は以前ギターが上手くなりたくて、常に左手でこれを遊んでいました。
効果もバッチリで、左手の握力が強くなりましたよ!
ギター?もう弾いてません……

 

両手を使って良いなら、強力な磁石で遊ぶのも楽しいです。
同じ極同士で反発させる手応えが気持ちよくて、ずーっと続けられます。

普通の磁石(フェライト磁石)だと磁力が弱いので、強力なネオジム磁石がオススメです。
東急ハンズや通販で購入することも出来ますが、実はこれはハードディスクの中に使われていますので、不要なハードディスクを分解すれば簡単に入手できますよ!
想像以上に磁力が強いので、挟まれると血豆が出来たりしますので取扱には注意してくださいね。


僕が子供の頃はスマホもDSもなかったので、身近な物を使ったり、身体だけで手遊びをしていました。
ADHDに集中力はないですが、退屈を打破するためなら一生懸命でした。
ただハンドスピナーを回すだけじゃ創意工夫も育たないですからね。
子どもたちにも、もっといろんな手遊びをして楽しんで欲しいと思います。