ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ドメイン消失事件

かなり前のことなんですが、勤務先の運営しているウェブサービスが急に表示されなくなりました。

 

当時は自社サーバで運営していましたので、まずはサーバをチェックしましたが問題なく、回線にも問題ありません。IPアドレスを直接入力すれば正常に接続されます。

僕も技術者ですからね、ここでピンときました。ドメインの更新を忘れていて、ドメインの所有権を失っていたのです!

 

そういえばドメイン更新のお知らせメールが何度も届いていました。後でやろう後でやろうと思いながら、忙しさにかまけて完全に忘れてしました。受信トレイには届いても、僕の心には届いていなかったんです……

あわてて更新なり最初得なりしようとしたんですが、そこそこなプレミアムドメイン扱いされちゃって、予算的に無理でした。

かくしてこのサービスは急遽終了とかなりました。言い訳をさせてもらうと、このサービスは全く利益もなく、既に利用者もゼロだったのでノータッチだったんです……。
企画だけ渡されて、サイトデザインもプログラムも、サーバの設置・設定も全部僕ひとりでやったという思い入れがありそうなサービスなんですが、最初から失敗すると思っていたので全然やる気もなかったんです。
もっとも思い入れややる気があっても、更新作業はたぶん同じように忘れちゃうんですけどね。

 

さすがに今後こういうことがあってはまずいので、ドメインの更新は可能な限り自動更新にしました。その甲斐あってその後はドメインの所有権を失ったことはありません。

 

実は個人でもドメインを所得していて、ウェブやメールに活用していたんですが、これも更新を忘れて失ったことがあります。

幸いにも価値のないドメインだったので、一ヶ月後に新規に入手し直すことができて助かりました。

 

ADHDって、契約更新とか支払いが苦手というか、先延ばしにしちゃって忘れちゃうんです。

個人的に電気もガスも電話も、何度も止められたことがあります。

『期限までに支払わなくてはいけない』という概念は十分理解しているんですが、早めに支払うという概念がないんですよね……

幸いにも今は何でもカード払いや自動引き落としが利用出来る場合が多いので、そのおかげでずいぶん払い忘れが減りました。
その代わり解約するつもりのものを延々と更新してしまう問題が出てきますので、皆様もお気をつけくださいね。