ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

コンサータ2017 -服用レポート-

僕はけっこう長いことコンサータを服用しています。コンサータが成人向けに正式に認可される前から服用していますのでたぶん7年位続けています。
成人で長期服用している方のレポートがあまりありませんので、当事者としてご報告しますね!
※効用には個人差が大きいですので、あくまでも個人の感想です。

処方・服用

毎朝16gmを2錠飲んでいます。
毎週一度は休薬日を作るように言われてますので、一週間に12錠処方されています。
最大でも一ヶ月分しか処方してもらえません。

効果

コンサータを飲んでいると、多動をかなり抑えてくれます。とりあえず座って仕事が出来ます。貧乏ゆすりをしないでも平気です。
ただし仕事への集中力はありません。多動とそれに伴う身体のだるさを軽くしてくれます。
でもそれだけでも本当に助かっています。

副作用

特にありません。
食欲もありますし夜もぐっすり眠れます。
ただし副作用というかわかりませんが、休薬日は身体のだるさが半端なくて辛いです。
本当にしたいことと、食べることしか出来ません。
面白い映画なら観れるけど、面白くない映画は観てられません。
コンサータを飲んでいれば、面白くない映画も観てられます。辛いのは辛いですけどね。
先日がんばって2001年宇宙の旅を全部観たんですが、辛すぎて体がよじれそうでした。
コンサータ無しでは絶対に無理だと思います。

休薬日

僕は2週間に一度くらいしか休薬日を作っていません。
あんまり連続で服用していると効き目が悪くなってくる気がするので、適当に休薬日を作っています。
休薬日明けの月曜日はなんとなく頭がふわふわして、効き目がちょっとだけ変な気がします。

費用

毎月の診察と処方箋・薬を合わせて1万円です。選択肢がないので、仮に3万でも5万でも出しますけどね。以前は保険の適用外だったので、実際にそんな感じでした。
お金よりも、毎月病院に行くのが大変です。平日の日中しかやってないし会社からも近くないし、社長はそういうのに理解がないので、いつも寝坊したことにして遅刻して通院しています。

コンサータへの気持ち

『感謝』です。本当にコンサータさまさまです。
コンサータがなければ、社会人としてがんばっていけません。
リタリンの時のように、急に処方されなくなることが怖いです。

注意

一週間に12錠処方で休薬日が2週間に1度だと、薬の数が足りません。
土日は1錠ずつしか飲まなかったりして、足りなくならないように気をつけています。
1錠だけ服用した場合は、集中力は無く多動も少し残る感じですが、身体のだるさはありません。
薬を抜いている日は本当に単なる休息日にしかならないので、嫌なんですよね……。
こういう自己判断で服用するのは良くないと思いますので、あまり参考にしないで下さいね。


ざっと読んでもらえばわかりますが、僕はコンサータを全面的に肯定しています。
ADHDと診断されたら、真っ先に飲んでみることを勧めたいです。
もちろん個人差があるので効く保証はできませんが、僕はコンサータに本当に救われています。
試してみる価値は充分にあると思いますよ。