ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDにチロシンは効果がないようです

チロシンはADHDとサプリとしてわりとメジャーだと思います。
ノルアドレナリンやドーパミンレベルを増加させるので、ADHDにも有効だと言われていますが、調べてみた結果、ADHDに直接効果がないことがわかりました。

チロシン

チロシンとは

チロシンはアミノ酸の一種です。ただし人体に必要な必須アミノ酸ではありません。
タケノコの他にも、肉や大豆、チーズ等に含まれています。

チロシンの効果

通常時にはほぼ影響がありませんが、ストレス状態や睡眠不足状態にチロシンを摂取すると、気分の改善や覚醒作用が見られると言われています。
サプリとしては、不眠やうつ状態の改善、集中力アップを期待して服用される場合は多いです。

チロシンの副作用

チロシンには毒性がなく、重大な副作用はないと言われています。

チロシンのADHDへの効果

実は、チロシンがADHDに効果があるという証明はありません。
逆に効果がないという研究発表は多数あるようです。

ADHDはドーパミン濃度が低く、それはチロシン不足であるという仮説が立てられた。
アメリカ精神科学会に掲載された研究では、1987年にチロシンを補給することでADHDを改善させる実験を行ったものの、実質的な変化はなかった。
チロシンがADHDに有効な治療法であるかどうかに焦点を当てた多くの科学的研究が行われているが、チロシンがADHD症状を緩和するようには見えなかった。
※意訳して引用

アメリカ国立医学図書館で『ADHD tyrosine』を検索してましたが、該当する研究はヒットしませんでした。
早い時期にADHDへの効果が否定されてしまったので、アメリカではチロシンがADHDに効果がないというのは定説になっているようです。
おそらくホスファチジルセリンと違ってチロシンは入手が容易で単価も安いので、ビジネス目的の研究もあまりされなかったのではないでしょうか。

個人的な感想

チロシン単体では試していないのですが、主成分がチロシンであるTrue Focusを3ヶ月間服用していました。
かなり期待していたのですが、何も実感することが出来ませんでした……。
実感できなかったという感想ばかりですみません。

結論

チロシンが直接ADHDの改善につながることはないので、お薦めはしません。

ただしチロシンにはコンディションが万全でないときに正常に近づける作用があると言われていますので、結果的に生活の改善につながる可能性はあります。
単価の安いサプリですので、興味のある方は試してみても良いと思います。

お薦めのチロシン

チロシン自体をお薦めはしませんが、購入するならより安い海外メーカーのチロシンが良いと思います。
国内メーカーだと、メジャーなメーカーはチロシン単体のサプリを販売していません。

L-チロシン 500mg 120カプセル ナウフーズ (海外直送品)
 

ナウフーズのチロシンは1日あたり約11円ですので、気軽に購入できます。
いつもサプリはナウフーズを真っ先に紹介してますが、別に関係者や回し者ではありません。単にAmazonだと最安値な場合が多いだけなんです。
(iHerbだとナウフーズが最安値じゃない場合も多いです)

 

Lチロシン 500mg 海外直送品

Lチロシン 500mg 海外直送品

 

ナウフーズが好きじゃ無い方は、ソースナチュラルのチロシンもあります。
こちらは1日あたり約16円です。ナウフーズよりは高いですが、サプリとしてはかなり安い部類です。

 

 

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル150粒

 

国内の主要メーカーからは、他のサプリと組み合わせたものしか販売されていません。
こちらはビタミンもミネラルも取れて、チロシンまで取れるので良さそうですが、チロシンは3錠に1.6mgしか含まれていません。気持ち程度しか入っていないので、チロシン効果を期待して購入しないようにご注意下さい。