ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

音漏れが本当に苦手です

ADHDは音がまざって聴こえるので、聞き取りが苦手です。だからと言って音に無頓着なわけではないんです。

特にヘッドフォンの音漏れが本当に苦手です。

音漏れ対策

僕は電車通勤ですので、ヘッドフォンの音漏れによく遭遇します。いわゆるシャカシャカと音漏れしているやつです。なぜかはわからないんですが、耐え難く苦痛です。

他人に配慮しない姿勢が許せないという意見もあり、確かにそれもあるのかもしれませんが、でも音が微妙に聞こえてくる感じがダメなんですよね。
気になってイライラして、本を読んでいても集中できなくなります。

以前は注意したりしていたのですがあまり良い結果にならないことが多いので、ちょっとでも音漏れが聞こえたら耳栓をするようにしています。
他人のせいなのに自分が対策をするのも不条理ではありますが、そんなことに悩むほうが損ですからね。
今の耳栓は性能が良いのでとても快適です。カバンの中に常備していますがどんどん失くすので、相当な数を買い続けています。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 10ペアパック

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6620 Goin'Green 10ペアパック

 

ノーブランドの10セット600円ですが、このあたりでも効果は十分です。ケース付きのものも売っていますが、ADHDには使用後にケースに戻すなんて無理ですからね。

 

音漏れにまつわるちょっと怖いエピソード

以前、勤務先の隣の席の人が仕事中に音楽を聴いて、常にシャカシャカと音漏れをしていました。その度に注意していたのですが、次の人にはまた同じことを繰り返していて本気で死ねばいいのにと思っていました。

そしたらなんと、即死ではないですがその人が本当に死んでしまいました(50歳くらいで、急激に衰弱して死亡しました)!
死ねと思った人が死んだのは初めてなので、ちょっとびっくりしました。全然良い人でもなかったので、同情も悲しみも何もないんですけどね。誰か僕と同じような人がデスノートに名前を書いたみたいでした。

これに尾ひれがついて、音漏れすると早死にするという都市伝説になって欲しいですね。

 

 

花火の音だけ聞きながら

花火の音だけ聞きながら