ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

変な歌が勝手に降ってきて困る話

僕は外をひとりで歩いている時は、だいたいいつも歌っています。
もちろん人が近くにいないときですよ(^_^;)
何も考えずに適当な歌詞とメロディーで歌っていて、だいたい口から出た次の瞬間は忘れています。
僕がミュージシャンなら素敵な話なんですが、素人が何も考えずに生み出しているので良いフレーズが誕生したこともありません。

ただ、たまに変な歌が勝手に完成してしまい、しっかり覚えていつも頭の中を流れるようになることがあります。そうなるとその歌しか歌えなくなるのですが、その歌は決まって歌詞もメロディーも全然好きじゃないんです……。

  

最近いつも流れている歌がこの歌です。
(テンポは歩く速度と同じなので110くらいです)

f:id:kodkod:20170828210256j:plain

 


別にこの動物が好きなわけじゃないですしメロディーも気持ちよくないし、歌ってて全然スッキリしません。

でも、この歌にずっと囚われているんです……。

念のためですが、幻聴とかではないですよ。
好きな歌が流れるのと同じような感じです。

 

以前、やはり歩きながら『珍しい歩き方だね、珍歩行』という、どうしょうもないフレーズが浮かんで来ました。
我ながらひどいフレーズだと思っていたんですが、VOCALOIDが発売されたときに思い立って、残りの部分も作って曲として完成させてみました。
すると本当に最低な歌が出来上がりました!

くだらないことをするのは楽しくて、2日位で動画も含めて全部出来上がりました。
これはADHDの過集中のおかげかもしれませんね。
予想外に反応があったので、この調子で曲をどんどん出していこうと思ったのですが、もう1曲アップしただけで気力が尽きました。
ADHDに少しくらい過集中があっても、圧倒的な継続力の無さが全部打ち消してしまうんですよ。

でもなんだんかんだで完成させてみると自分でも気に入った曲になりました。
この歌はもいつの日かカタチに出来れば、好きになれるのかもしれませんね。
カタチにしない自信はありますが。

 

おまけ

今回譜面を掲載するために『MuseScore』を初めて使用したのですが、フリーなのにとても使いやすかったです。
ちゃんと音も鳴るので、音感の無い素人でも簡単に入力できました。
譜面を手軽に書きたい方にお薦めです。

 

初音ミク V4X バンドル

初音ミク V4X バンドル