ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDには亜鉛がお薦めです

ADHDに良いとされるサプリはたくさんありますが、一番お薦めなのは亜鉛です。
なぜならば、コンサータの効果をアップさせると言われているからです。
僕もADHD向けのサプリは一通り試してきましたが、今現在摂取しているサプリは亜鉛だけです。
(厳密に言うとはマルチビタミンも摂取していますが、それはADHDとは関係なく、単純に栄養不足解消の為ですのでここでは触れません。)

亜鉛とは

亜鉛は人体に必要な必須ミネラルです。
人体で合成することができないので、食事からしか摂取できません。
主な効果は、代謝や抵抗力の向上、皮膚や髪の毛の健康維持、男性だと精子が増えることでも有名です。

亜鉛の摂取方法

タンパク質を含む肉や魚に多く含まれていますので、規則正しい食生活をしていれば不足することはありません。
不規則な食生活をしている場合は、ADHDに関係なく亜鉛のサプリを服用することをおすすめします。

亜鉛の効果

亜鉛はうつや発達障害に漠然と効果があるとも言われていますが、これはそれほどはっきり証明されていません。

それよりもコンサータと併用することでコンサータの効果アップにつながります。

厳密に言うとADHDは血中の亜鉛濃度が低いので、亜鉛を補充しないと効果が充分に発揮できないようです。
※亜鉛の効果の検証については長いので最後にまとめています。
僕は少しでも効果をアップさせたいので、毎日亜鉛も欠かさず摂取しています。
正直なところどのくらい効果がアップしているのかわかりませんが、ADHDを抜きにしても亜鉛不足は良くないですし、僕は髪の毛にも不安がありますので、今後も飲んでいきたいと思います。

亜鉛の副作用

亜鉛は取りすぎても過剰分が排泄され、毒性も低いと言われています。
サプリを不必要に大量摂取でもしない限りは、基本的にはリクスも少ないようです。

お薦めの亜鉛

ちゃんとしたメーカーの製品なら何でも良いと思います。
海外サプリは亜鉛の含有量が多く割安ですが、亜鉛はそもそもの単価がかなり安いので、DHC等の国内メーカーの製品でも高くありません。

僕はこのNow Foodsの50mgを毎日服用しています。成人男性の必要量が1日12mgですがこれは50mgですので、コンサータのブースト目的にはぴったりです。
コストは1日あたり約6円です。

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 
大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

 

亜鉛不足解消ならこのあたりで充分だと思います。その他どのメーカーでも大差ないと思います。

 

もしまとめて購入するなら、iHerb等の海外サプリ通販サイトの方がお得です。
5%オフのクーポンコードもありますので、よかったらご利用下さい。
クーポンコード:BUK2545

注意

ADHDに効果があるというサプリや食品は多々ありますが、その効果は薬に比べると微々たるものです。
いろんなサプリを試すよりもまずは病院に行って、薬を処方してもらったほうがいいと思います。

亜鉛がコンサータの効果をアップさせる根拠

『亜鉛がコンサータの効果をアップさせる』という記事はたくさんあるのですが、ほとんどの記事にその出典や根拠が書かれていません。
たくさんの記事があるので僕も素直に信じて亜鉛を服用していましたが、本当はちゃんと調べてから服用しないといけなかったですね。
日本語の明確な情報は見つからなかったのですが、幸いにも元ネタになった情報が見つかりました。

ソース

MedlinePlus *1の亜鉛の項目に確かにありました。

ADHDが亜鉛を薬と合わせて摂取すると、多動性、衝動性等のの問題が若干改善する可能性がある。
ADHDは血中の亜鉛濃度が低く、また血中の亜鉛濃度が低いと覚せい剤にも反応しにくい。
※意訳して引用

そのソースになる研究結果はアメリカ国立医学図書館のサイトでいくつか見つけました。

ADHDの子どもたちを、リタリンだけを投与した場合と、リタリン+亜鉛55mgを投与した場合を比較してみると、亜鉛が有益かもしれないことを示した。

※意訳して引用

 

ADHDの子どもたちに、リタリン+亜鉛10mgを投与したところ、亜鉛を投与しない場合と比較して明らかな効果が見られた。

※意訳して引用

 

ADHDの子どもたちは血中の亜鉛濃度が低いので、亜鉛の摂取が好ましい。

※意訳して引用

 

ADHD患者は血中の亜鉛濃度が低いため、覚醒剤の効きが悪いことがわかった。

※意訳して引用。覚せい剤はアンフェタミンで、コンサータのメチルフェニデートと同じような性質です。

 厳密にはどの論文もリタリンではなく、メチルフェニデートと書かれていますが、発表時期を考えるとおそらくリタリンのことだと思います。
リタリンとコンサータは成分は同じです。

結論

亜鉛がコンサータの効果をアップさせると考えても、大丈夫ではないかと思います。
効果の怪しいホスファチジルセリンなんかだと、こんなふうにちゃんとしたソースが出てこないですからね。

アメリカはADHDとサプリの先進国ではありますが、もちろんその情報が正しい保証はありません。僕は根拠になると思いましたし、もし自分のADHDの子どもがいたら亜鉛も服用させるつもりです。
でも絶対正しいと言って押し付けることは出来ませんので、各自の判断で試してみてくださいね。

その他のサプリ

ADHD向けのサプリを改めて調べています。
服用を検討されている方はぜひ御覧ください。

ホスファチジルセリン

 

 

*1:アメリカ政府の運営する健康情報サイト