ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDな社員のダメなスケジュール管理

スケジュール管理が出来ていないせいでやらかして、怒られてしまいました。
自業自得なので仕方ないんですが、やっぱり凹んじゃいますね。
スケジュール管理ってADHDにとって鬼門ですからね。

スケジュール管理に失敗する理由

1 予定の見積が甘い

適当に自分を過信してスケジュールを立てて、単純に仕事をこなせなくて間に合わなくなります。
以前はこれをよくやらかしました。今までスケジュール通りに動けたことなんてないのに、明日の自分を信じちゃうんですよね……。
今は無理なスケジュールを入れないようにしてますので、こういう失敗は少なくなりました。

2 顧客の返事を待ってスケジュールがずれ込む

僕は主にホームページを制作していますが、お客さんの原稿やチェックが必要なことがよくあります。
納品日が決まっている場合は催促しますが、そうじゃないときはずっと待っちゃうんですよね。
そんなに時間がかからない作業であっても、けっこう返事まで数日どころか数週間かかる場合があります。
だいたいいつも複数の仕事を抱えていますので、その間に他に仕事をやったり、新規案件が入ったりします。返事が来る頃には手一杯でこなせなくなって、むこうも待たせたんだからとつい後回しにしちゃって、おもいきりスケジュールがずれ込みます。
今回はこれをやってしまいました。最近は同時進行の仕事が多くて、この失敗が多いです。
たぶんコミュニケーションも出来れば避けたいと思っているので、余計に後回しにしちゃうんでしょうね。
僕は立場的に管理職側で、僕を管理する人が基本的にいないんですよ。野放しなんです!AIの秘書が早く実現化して欲しいです!

3 断れなくてパンクする

僕は断るのが苦手で、すぐに安請け合いをしてしまいます。
メールでやり取りだときちっと出来るのですが、直接打ち合わせや電話だと流れで安請け合いしてしまうんですよね。
いい顔をしたいのか何なのかわからないんですけどね……。

反省はしてます

いつも気をつけようと思ってるんですが、気をつけて出来ないのがADHDですからね。
反省はしてるんですよ!もう泣きたいくらい反省してます。
自分が何かやらかしたときって、もう前を向いて歩けないくらいテンションが下がっちゃうんですよね。
でも落ち込みすぎても何も良いことはないので、反省したらテンションを戻すように心がけています。
『終わったことは仕方ない』と自分に言い聞かせて、美味しいものを食べたり、僕の心の癒やしであるテレタビーズの動画を観たりします。
好きなものがあるって本当に大事だなと思います。欝になると何も楽しめなくなるそうですので、そうなったら本当に辛いですよね。
そうならないためにも、僕は今日も自分を許して気楽にがんばろうと思います\(^o^)/

 

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)

中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス)