ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

怒られてるときに聞き取れないのは一番困るよね

以前も書きましたが、僕は相手の話を聞き取るのが苦手です。

友達や会社の同僚なら聞き直しますし、お客さん相手だとちょっと言いにくですが聞き直します。適当にごまかすと、後々トラブルになりかねませんからね。

でも中にはとても聞き直しづらいシチュエーションがあります。

それは怒られているときです。

特に感情的に怒ってる相手だと、まさに火に油を注ぐ結果になる恐れがあります。面と向かって話してるのに聞き直すなんて、何も聞いてないように思えるかもしれませんが、違うんですよ。どれだけ集中したって、聞き取れないことがあるんです。

 

そんなわけで昨日は上司に長々と怒られていたんですが、途中で『xxxは何もないのか?』みたいなことを言われました。正直なところ長い説教で話半分に聞いてたせいもあるんですが、見事に聞き取れませんでした。そして、そのまま僕の返答待ちタイムに突入してしまいました。

恐らく反省の言葉を述べる的な流れかと思ったんですが、イマイチ自信がないので『んー……』と神妙な顔で言葉につまったようなフリをするしかありませんでした。

結局正解は『業務改善のアイデアはないのか?』で、適当な反省な言葉を出さなくてよかったです(^_^;)。

 

ちなみにこの上司は説教が長くなることが多いんですが、ADHDに長い説教は逆効果だと思います。そんな長く集中できませんし、だいたい最初に言われたことを忘れちゃいますからね。正当な理由で怒られたら、僕だって反省したりその分がんばろうとか思います。でも時間とともにその決意も薄れてきて、席に戻る頃には忘れちゃうんですよね。

 

忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)

忘却のサチコ 1 (ビッグコミックス)