ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

自分が色眼鏡で見ていることに気づかなかった話

僕は数年前からPC用のメガネを使用しています。

目に有害なブルーライトをカットしてくれるので目が疲れにくいです。PC用メガネにしてから、頭痛がずいぶん減って助かっています。
唯一の問題はレンズが少し黄色がかっていて、僕が使用しているメガネは真っ白が #fefdf8 くらいに見えます。

これが こんな色に


けっこう色が付いているようにも見えますが、かけていても全然気になりません。 PC用メガネを使用していることすら忘れて、普通に生活しています。


ただ、僕の仕事の肩書はウェブデザイナーなんです……

だいたい無難なデザインのサイトばかり作っていますが、それでもデザインや色合いには気を使います。ホワイトに見えても、実際は微妙に淡い色を着けたりして、少しでも良いものにしようとしています。

そう、PC用のメガネをかけたままで!

PC用メガネの黄色フィルターを通して最適な色合いを調整してるんですよ。
いったい何をやってるんでしょうね……。


元々センスのないやつが色眼鏡で配色を考えてもしょうがないので、基本的に配色パターンを利用するようにしています。出来ないものは出来ないと割り切るのも大事ですからね。

 

せっかくなので配色パターンのサイトをいくつか紹介しておきます。

[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application

 

以前は何でも自分でやろうとしていたのですが、出来ない奴の完璧主義って、一番使えないですからね。
特にADHDと完璧主義の相性は最悪です。こだわりを捨てて楽に生きましょう!