ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDと偏食

ADHDには偏食が多いとも言われます。そして僕は間違いなく偏食です。

偏食と言っても、一般的には好きじゃないものがあるとか、好んで食べたくはないものがある程度がほとんどです。僕は好きじゃないものも多いですが、まったく食べられないものがあります。
それは、キュウリとマヨネーズです。

具体的には臭いを嗅いだだけで吐きそうになります。口の中に入れたらリバースする自信はありますよ!100万円あげるから食え!と言われてもお断りします。

おかげで外食でサラダはほとんど食べられません。ちょっとでも触れているだけで嫌なので、取り除かれても食べられません。物心ついた頃から食べられないので、何故食べられないのか全然わかりません。

特にマヨネーズは、卵も油も酢も平気なのに、合わさるとダメなんです。
自分で手作りしてみれば、どこからダメなのかわかるかもしれませんが、作りたくないですからね……。

他にも絶対じゃないけど、ほぼ無理なものもあります。
納豆・きな粉 です。10万円じゃ食べないけど、100万円ならがんばってみるかもしれないレベルです。

納豆は明らかに臭いと外見でアウトなのはわかるのですが、きな粉もダメな理由がわかりません。大豆は好きで、無糖の豆乳も大好きなんですけどね……。
大分出身なので、郷土名物のやせうまは地獄の食べ物でした。

食べ物に関しては保守的なので、いまだに一度も食べたことがない食べず嫌いもいろいろあります。
梅干し・白子・ホヤ 等です。

梅干しは1度も食べたことがないので、梅干しを見てもまったく唾液が出ません。
酸っぱいであろうことは知ってますが、味わったことがないですからね。シソが嫌いなので、食べたくないんですよ。

たぶん食べることが出来ると思いますが、この年まで食べてこなかったので、なんとなく梅干しバージンを大事にしないともったいない気がして食べていません。

白子やホヤは見た目がキモいからです。ウニやイクラもずっと食べず嫌いだったんですが、無理やり食べさせられました。食べれましたが、全然美味しくはなかったです。

 

僕は軽度のアスペルガーとも診断されていますので、もしかしたら偏食はADHDというよりもアスペルガーのせいかもしれません。

自閉症の方だと食べられるものの方が少なかったりしますからね。 

うちは父が油揚げとゴボウが食べられないので一切食卓に出ませんでした。それなので、誰しも食べられないものがあるんだと思っていたんですが、そんなことはないんですよね……。

思春期の頃心配していたのは、彼女の手作り弁当を持ってピクニックに行ったら、それがサンドイッチでたまごサンドやキュウリサンドが出てきたらどうしよう!でした。

残すわけにもいかないけど、食べることもできない。彼女を選んで死ぬか、偏食を貫いて彼女を手放すか……。

幸いなことに彼女とピクニックに行く機会が全く無かったので杞憂に終わりました

よかったよかった\(^o^)/