ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDの仕事ぶり

僕の主な仕事は、ウェブやアプリの制作です。
Dドライブに顧客ごとのフォルダを用意し、その中にプロジェクト単位でフォルダを作って整理しています。

今日は猫山産業さんのホームページ制作の続きからです。

まずは Windowsキー+D を押して、エクスプローラーを立ち上げます。
デキる技術者はショートカットキーを使いこなせないといけません。もちろんキーボードだけで全部の操作が出来ますよ。

ちょっと休憩してネットを見ます。
技術者ですから、はてなブックマークのテクノロジーはいつもチェックしています。
使ったことのないフレームワークが紹介されていたので、早速ダウンロードして試してみます。
僕は主にBootstraoを使っていますが、これもなかなかよさそうです。
他にもPhotoshopの良さげなスタイルが紹介されていたので、これもダウンロードしました。
スタイルを追加するためにPhotoshopを立ち上げますが、立ち上がるのに十数秒かかるので、待っている間に違うサイトを見ます。
最近はTogetterが結構好きでよく見ています。
昔は明確なオチがないのが好きじゃなかったんですが、今はいろんな人の意見を見られるのが楽しいので好きなんです。
読んでいるとメール通知が来たので確認します。
営業メールだったので、次回からは読まずにすむようにGmailのフィルターを設定します。スパム報告もいいですが、フィルターの方が確実ですからね。
スパムつながりで迷惑メールフォルダをチェックします。
たまに必要なメールが入っちゃいますからね。
大事な顧客のメールを見逃しては一大事です。
幸いにもAdobeからのお知らせくらいしか入ってなかったので一安心です。

この時期に気になるのはなんといってもプロ野球です。
僕は熱心な横浜DeNAベイスターズファンです。
今シーズンはルーキーの浜口が期待以上に活躍してくれてうれしいです。
今日の先発を再確認しています、ついでにベイスターズ関連のニュースを見ます。
そういえば国吉は何をしてるのでしょうか?ファームの試合をチェックしても登板してません。
去年も先発志願せずに中継ぎをしていたほうが、本人のためにもよかったと思うんですけどね……

会社概要のパンフレットを修正するように言われてたのをふと思い出しました。
机のどこかに社長が指示を書いた紙があったはずです。
とりあえずトイレに行ってから探すことにします。
僕はいつも膀胱をすっきりさせておきたいので、こまめにトイレに行くんですよ。まだまだ我慢できても、先手を打ってトイレに行くんです。でも頻尿と呼ばれちゃうんですよね……。
トイレに移動している間は考え事をもする時間です。この短い時間にアイデアを思いついたりするんですよ。
最近思いついたゲームのアイデアがあります。
でもそれは3Dのゲームで、3Dは全く経験がありません。ふとUnityならけっこう簡単に出来るらしいので、試してみようと思っていました。
机に戻って早速Unityのインストールです。解説ページを見ながら適当に触ってみます。
オブジェクトを配置すれば、勝手に物理判定もしてくれるんですね。これはなかなか楽ちんです。
3Dのキャラをデザイン出来る自信はないので、フリーの3Dモデルを探します。
そこそこなものはありますが、どれも決め手には欠けますね。とりあえずダウンロードはしておいて、他に良いものがないか探します。
お腹がすいてきたと思ったらもう11時50分です。
ちょっと早いけど、お昼を買いに行くことにします。


こんな感じで、午前中はエクスプローラーを立ち上げただけで終わりました。
切羽詰まってないと、こんな日も珍しくありません。
それで午後にまた Windowsキー+D から始めて、エクスプローラーが2つ立ちあがってたりします。
当人としては別にサボってるつもりでもないのが困ったものです。
結局そのツケは残業や休日出勤手当で支払うことになるんですけどね。
だから発達障害としては残業制限には反対というか、制限されると困ります。

一応言い訳すると、トータルでみると人並みには仕事してますからね?
してるはずです……!