ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDなので、何もしないことが出来ない!

ぼーっとするという行為は、普通は休憩だったり何らかの癒しだったりする場合が多いですが、ADHDにとっては苦痛でしかありません……。
f:id:kodkod:20140513153150j:plain

何もしないとどうなるのか

何もしないでいると、身体中をかきむしってウギャーと叫びたいような感じになります。
大人のADHDですから、さすがにそれをやってはいけないのはわかっていますので、キョロキョロと周りをみたり、考え事に集中しようとしたりして出来なくて、ソワソワしてモゾモゾします。
時計を見てさっきから全然時間がたっていないことに愕然として、また1分後に時計をチェックします。
感覚的なものなので言語化しにくいのですが、モヤモヤしてじっとしてられない気持ちがあふれて来るんです。
だから常に何かをせずにいられません。何かと言っても、自分がしたくないことではダメなので面倒なんです。

電車が辛い

僕は通勤で往復3時間くらい電車に乗っていますが、何かないと乗っていられません。
今はスマホやKindleがあるので、ネットや読書やゲームをすることで静かに乗っていられますが、それ以前は結構大変でした。
基本は読書でしのいでいましたが、なまじ本を読むのが早いせいで、毎日何冊も本や雑誌を買っていました。読むものがなくなって、本を買うために途中下車したことも何度もあります。
残業で疲れているときは、目をつぶって静かにして休息にするべきなんですが、それこそが最もストレスになってしまうので出来ないんです。

風呂が辛い

風呂につかるのもかなり苦痛です。防水のスマホがあれば平気ですが、なければもう辛いだけです。
実は実家が温泉旅館をやっていて、いつでも源泉かけ流しに入り放題でした。人に話すとうらやましがられますが、何ひとつ良かったと思ったことはありません。
温泉旅行も、お金をだしてじっとしに行くことですから、自分の意志では絶対に行きません。、

食事が辛い

食事も食べるだけに集中するのはけっこう辛いです。
どんなに美味しい食べ物でも、黙々と食べるだけならつまらないのでさっさと流し込みたくなります。

寝るが辛い

布団に入って寝るまでの、何もせずに目を閉じているのが辛いです。
いろんなことを考えたりモゾモゾ動いてしまいますので、眠気MAXになるまで布団に入りません。
ただし寝付きは良いので、布団に入るとたぶん1分くらいでもう寝てます。

無駄に疲れる

ADHDは集中力がないので、いつもぼーっとしていると思われるかもしれませんが、実は違うんです。
常に何かしていないと気がすまないので、頭も身体も休む暇がありません。でも有意義なことをするわけじゃないので、生産性が低い割に無駄に疲れてます。
大麻はダウナー系だといいますので、もし日本で大麻が解禁されたら、初めてぼーっとできるのかもしれませんね。

運動中は平気

歩いていたり自転車に乗っているときは平気なので、とにかく体を動かさない事が苦痛でしょうがないんだと思います。
発達障害には多動性が少ないADDもありますが、僕は間違いなくADHDの方ですね。
ちなみにADHDのHは『ハイパーアクティビティー(Hyperactivity)」の略で、言葉でいうとなんとなくカッコいい響きですよね!そんなことないですか?ハイパーオリンピックとかの影響でしょうか……。

コンサータの効果

コンサータを飲んでいても、ぼーっとすることは辛いです。身体を動かすことを我慢できるので、少しはマシになるだけですね。

マインドフルネスは遠いです

ADHDにも効果があるといわれている、話題の瞑想マインドフルネスですが、僕もチャレンジしようとしました。
でも、目をつぶって呼吸をすることがすごく辛いです。なんで一呼吸がこんなに長いんだって思えて、1分続けるのが難しかったです。
それを繰り返すことで出来るようになるのかもしれませんが、まだまだ道のりは遠いですね……