ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

片付けられない!

ADHDの代表的な症状といえば『片付けられない』ですが、もちろん僕もそうです。

 

f:id:kodkod:20140509154206j:plain

 

整理ができないので、たぶん正しい片付けがわからないんでしょうね。

とりあえず物をどこかに放り込んだり、重ねることはがんばればできるんですが、一時しのぎでしかないですからね。

おまけに物を溜め込んじゃうので、余計にダメなんですよね。

『生ごみを放置しない』という本当に最低限のラインは守っていますが、それでけっこう限界だったりします(;´∀`)

 

どこに何を、どうしまえばいいかがわからないんでしょうが、仮にわかっていても、しまうという行為が自分にとって大変すぎるんですよね。

例えば、洗濯物をたたんで、シャツや靴下をそれぞれの棚にしまうときに「うわーめんどくさい……でも、がんばらないと!」と相当に気合を入れないと動けません。

(ちなみに服をたたむのも苦手です。何年やってもうまくなりません……)

 

そして、実は他人に指摘されない限り、本人は片付けられない状況をたいして苦痛に思ってなかったりするんですよね。しなきゃいけなくなったら、その時に片付ければいいやって感じで。

この歳になって、片付いているの基準がずいぶん甘いらしい事も気づきました。

床や廊下に者が散らばっていなければ片付いていると思っていたのですが、どうも一般的にはそうではないようです。

未だにどこまで片付ければOKなのか、一般的な合格ラインがどこにあるのかはよくわかりません。

なんでわかんないんでしょうねー……(;´Д`)