ADHDのヒビ

ADHDな僕の、ADHDは「Aho Dame HontoDame」の略じゃないと反論したくても出来なかった日々です。

ADHDと活字中毒

はてなブロガーさんの本欲しい!>id:hatenablog

 

すいません。キャンペーンが目についたので、つい応募してしまいました。

てれびのスキマさんの本が欲しいです!

実はテレビはタモリ倶楽部くらいしか観ないのですが、てれびのスキマさんのサイトはよく見ていました。

タモリ年表も、もちろん堪能させてもらいました。

タモリ学はkindle版がキャンペーンでもう少し安くなったら購入しようと待ち構えていました(すいません…)。

よろしくお願いします!

 

 

今まで日記やブログが続いたことがないので、今回は予め記事をある程度書き溜めてから開始したのですが、早くも残り少なくなってきましたので、テーマにとびついてみました。

 

タイトルにも書きましたが、物心ついた頃から活字中毒です。

僕は落ち着きがないというか、何もせずにじっとしている事ができないので、それを助けてくれるのが活字でした。

新聞でも雑誌でも、チラシでも商品パッケージの裏面でも、身近にある活字は何でも読んでました。

さすがに電話帳の番号を読み続けることはできませんが、ハローページやタウンページの電話番号以外のページはだいたい読んでました(^_^;)

もちろん読書は言うまでもなく大好きで、高校卒業まで毎日2冊以上読んでいました。

母親から「本ばかり読んでないで勉強しなさい!」と怒られていたくらいです。

本の収納スペースや金銭的負担もかなりのものでしたが、スマホkindleの時代になってずいぶんと助かっています。

 

その大量の読書で、何かしらの真理なりを得たのならいいんですが、残念ながらそういうのはないですね。

大量の雑学を身につけたことと、文字を読むのがやたら早くなったくらいなので、

結果としてクイズゲームが得意なくらいでしょうか。

ただし耳からのインプットが苦手なので、クイズ番組とかでは通用せず、実に半端なスキルなんですが……。

あ、でもひとつありました。国語の成績だけは常によかったです。

何もしなくても、漢字の書き取り以外はほぼ間違えなかったです。

ADHDなのでもちろん勉強は出来ませんでしたので、これは本当に助かりました。

でも文章を書くのは下手なんですよねー……。